更新で~す

いや~本当に久しぶりの更新です(汗)
なんだかんだと忙しいのと、デジカメの不調(バッテリーがイカれてしまって)もあって更新するのをサボっていました ^^;だって~文才ないから写真がないと間が持たないと言うかなんと言うか・・・(言い訳ですね)たまに見てくださっている方々、本当に申し訳ありません。
今日は書きますよ~

最近のすばちゃんは公園でフリーで遊びます。
と言っても誰もいないのを確認し、常に周りを気にしながらですけどね。。。
だから今日のような雨降りで確実に誰も来ない日は最適です♪
e0055874_1615045.jpg

すばるは葉っぱを食べるのが好きでよく道端の葉っぱを食べようとします。
でも道端のは・・・君、おしっこ引っ掛けたりしてないかい?
だからママはすぐやめさせます。
でもここの公園のこんな場所にある葉っぱならきっと誰のおしっこも付いてないよね。ママも安心。ゆっくり食べていいよ~

パソコンに向かえないもう一つの理由。
それはガーデニング。
これが結構ハマってしまって・・・
なんちゃって家庭菜園なんかもやってます。
e0055874_17335964.jpg

育ててきた草木たちが花を咲かせたり、虫の観察が出来たりで小学生の観察日記なんかにしたら最高に面白いのではないかしら ^0^
うちのエモフィラニベア。(次からエモちゃんと書きます)
冬の間室内で大事にしすぎて枯れそうになっていました。
外に出してしばらくすると元気な葉っぱが生えてきてフサフサに。
でもこの時期、とっくに花が咲いているはず・・・なのにうちのは咲かず「今年は咲かないのか」って諦めていました。が、ちゃんとつぼみをつけていたんです!感動!
e0055874_16342866.jpg

そのエモちゃんにはアブラムシがたくさんついて困っていました。去年はハイビスカスにアブラムシがたくさんついて、かなり戦ったのですが勝てませんでした。「天敵のテントウムシが欲しいな。どっかに売ってないかな~」って悩んでいました。しかしある日見るとエモちゃんにテントウムシが3匹もついていました!もう超嬉しくて、毎日テントウムシを観察していました。
これがまた凄くて、子供をどんどん産むんです。
最初は黄色い卵みたいなやつなんだけど、だんだんゲジゲジみたいになってきて今は「点のある赤黒い団子虫」って感じです。
e0055874_164520100.jpg
子供を産み終えたのか親テントウムシはどこかに行ってしまったけど、子供達が君の意思を継いでアブラムシをやっつけてくれるでしょう!がんばれ~テントウムシ~!呆れ果てるすばちゃん。。。
e0055874_1717141.jpg

最近のすば家はこんな感じです。
次回の更新はいったいいつのことやら。。。
月一の会報みたいになっていますが、お暇があったらまた読みにきてください♪
# by subamama | 2006-05-13 16:48

happy birthday すばる

今日はすばるの4歳の誕生日。
4年前の今日すばるは生まれ、その1ヶ月半後にパパとママと出会うのよね。。。
私たちは黒ラブを探していました。
今ならブリーダーさんから迎えるとか、里親を待っている子を探すとかすると思うけど
その当時はなんにも知らず『犬を飼う』より『犬を買う』って感じだったのかも知れません。当然ペットショップで探し黒ラブの子犬がいるっていう店を何件か廻りました。

初めてすばると会った時、すばるはケースの中でキャンキャン吠えていて
「子犬のくせにコロコロしてない痩せ気味な子」でした。
でも顔を見たとき、私は「絶対この子にする」って決めました。
何故か?それは超美形だったからです(私は面食い ^^;)

今でもすばるはキャンキャン吠えます。
そのキャンキャンって声が私は好きです。
うるさいなって思う時もあるけど、その声が聞こえると「すばるは今日も元気!」って思うのです。完全な親ばかです ^^

e0055874_20471387.jpg

今日はパパとママと目黒にあるTomarctusに行きました。
すばるへのプレゼントに皮の首輪とリードを購入しました。
すばるの物の中で一番の高級品になりました ^^;
e0055874_21124026.jpg

その後はケーキをお願いしていたISSO へ。
すばる初めてのbirthday cakeです。
e0055874_2101592.jpg

パパは「1500円?オレのケーキよりも高い!」ってひがんでいましたけど(笑)

すばるはたくさん幸せをくれます。
だからすばるも幸せだなーって感じてくれるようにこれからもママがんばるからね!
# by subamama | 2006-04-09 21:19

すばまま負傷。。。

昨日は平日にもかかわらず、パパもママもお仕事お休みでした~
だからすばると一緒にお出かけしてたのです。
モザイクモールに行ったついでにペットエコにも寄って物色し、すばるが釘づけになってしまった『豚耳』を一枚だけ買ってあげました。
いっぺんにあげるとあんまり咬まずに飲んじゃって、夜中にオエ~ってするので少しづつ咬ませてたんだけど・・・ほんの少しよそ見した時に、私の指までガブッ!
『ギョエ~!血が~~~!』
そして病院行きです^^;
ま、たいしたことはありません。
爪が割れて、一部剥がしただけですから~(涙)
e0055874_1849191.jpg

本人悪気はまったくなくその後もずーっとご機嫌ちゃんでした♪
ま、悪いのは私ですから。。。
# by subamama | 2006-04-06 18:50

根岸森林公園

今日は朝からパパをたたき起こし、根岸森林公園に行ってきました。
到着したのは7時半頃、もうすでにジョギングしている学生さん?が大勢いて
ロングリードは少し躊躇したけど、せっかく来たんだし様子を見ながら遊ぶことに。
「すばる~ボール行くよ~!」
e0055874_2121787.jpg

すばるはパパも一緒だし、久しぶりのボール遊びに一生懸命に遊びました^^
e0055874_2055350.jpg

周りを走る人たちが気になっても、ママの声を(今日は)よく聞いてくれたね。
天気もいいし、暖かいし、桜(?)も咲いてるし♪
e0055874_2124582.jpg

すばるはちゃんといい子に出来たし(それが一番嬉しいよ)♪
e0055874_2125696.jpg

# by subamama | 2006-03-21 20:59

すばる襲われる!

今日散歩ですばるが襲われた!
敵はすばるよりも全然小さいワンコ。
いつもそこを通る時そのワンコは窓の向こうで吠えていた。
でも今日はその家の玄関が全開に開いていた!
ダーッ!と玄関から出てきてすばるの匂いを嗅ぎ、大丈夫かなって思ったその時
突然「ウウ~ガルルル~!」ってすばるに噛み付いてきた!
すばるはびっくりして「ガウ!」って言いながら逃げまくった。
自分んちの犬が外でガウガウしているのに家の人は誰も出てこない!
あんまりしつこく、私もプッチン!ってきてその犬を(軽くだけど)蹴飛ばした!
それでその子は我に返ったようで、ガウするのをやめた。
けどいつまた襲ってくるかわからないし、ドキドキしながらそーっとその場を離れた。

幸いにもすばるには怪我はありませんでした。
でも最後まで飼い主さんは外に出てきませんでした・・・
まったく???です。。。
e0055874_21374220.jpg

今日の朝食 牛モモ肉210g ヨーグルト
今日の夕食 牛モモ肉130g 子牛丸骨100g オクラ サニーレタス トマト ブロッコリー アルファルファ カシューナッツ レモン汁 しそ油
# by subamama | 2006-03-20 21:39

下痢

すばるが下痢Pになってしまいました。。。トホホ
原因はきっと今朝の葛湯です。
ちょこっと味付けにって牛乳入れたんだけど、入れすぎでした(汗)
あ~んごめんよ><。。
早く良くなってね。。。
# by subamama | 2006-03-12 20:35

肉のハナマサ

ハナマサって一度行ってみたかったのよね~
肉食家族にはもってこいのスーパーです♪
すばる用&人間用で合計3kgも買ってしまいました^^;
早速作った豚ジャーキーですよん。
e0055874_1558102.jpg

今日の朝食 トマトのスープ
おやつ 豚ジャーキー 豚スープ&トマトスープ
今日の夕食 手羽先230g キャベツ カイワレ ブロッコリースプラウト パセリ トマト 昆布 しそ油 レモン汁 すりゴマ nacl 
# by subamama | 2006-02-26 15:59

今日のご飯

e0055874_2059587.jpg

今日の朝食 牛モモ肉210g ヨーグルト 昨日と同じ野菜ミックス バナナ レモン汁
今日の夕食 仔牛丸骨 かぼちゃ ほうれん草 ピーマン ブロッコリー 人参 ブロッコリースプラウト チンゲンサイ 亜麻仁油 レモン汁 
# by subamama | 2006-02-24 20:57

登記簿謄本

今日、税務署に張り切って行ってきました~
でも書類が足りなくて・・・
登記簿謄本って取りに行かなくちゃいけないものだったのね~~~
そうだよね、謄本だもんね。戸籍謄本みたいなもんだよね。
おバカな私は登記権利書を持って行ったのでした~
まっ、一つお勉強したとゆーことに♪
e0055874_20424953.jpg

今日の朝食 手羽元190g 鳥レバー(心臓付き)20g 昨日の野菜ミックス ヨーグルト 亜麻仁油 レモン汁 
今日の夕食 手羽先230g 昨日の野菜ミックス チンゲンサイ トマト もずく 落花生 しそ油 レモン汁
# by subamama | 2006-02-23 20:45

今日のご飯

e0055874_21231820.jpg

今日の朝食 牛モモ肉200g 牛ハツ20g アルファルファ 亜麻仁油 りんご酢 落花生
今日の夕食 鰹のたたき 豆腐 バナナ アルファルファ 豆苗 ブッロコリー きぬさや パセリ 亜麻仁油 レモン汁 
# by subamama | 2006-02-22 21:26