<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プライベートレッスン

今日はT先生が来てくださいました。
すばるがいい子になってきた様子をご報告。
でもまだ『隙あらばいたずらしてやろう』『いい子にして様子を見てやろう』っていう
『いい子のフリ』があることもご報告。
先生から「まだしばらくは完全無視を続けましょう」との事でした。
いい子のフリの後に必ず悪い子に戻ってしまうそうで、それも無視し諦めさせ、
本当のいい子になったら次のステップに進めるそうです。
やっぱりね~
まだまだなのよすばちゃんは。
いい子のフリは私はわかっていたけど、先生にもわかったって(笑)
演技しているうちは前には進めないぞ~
でも焦らずじっくりやっていきましょう☆
じっくりじっくりがいい結果に結びつくはずだからね。
 
今日の朝食 馬肉200g アボガド レモン汁 ヨーグルト
by subamama | 2005-10-29 19:30 | しつけ

分離不安

今日も庭仕事。
すばるはケージで吠え続けた。
ガッシャン!ガッシャン!
何度も何度もディスクを投げたけど止まなかった。
困り果てT先生に電話。
「ディスクの効果が出ないのはすばちゃんが素直になれていないから。無視を続けてもっと素直になったらディスクも効果が出てくるでしょう。今は精神状態が不安定だから、少しづつ馴らしていくしかない。ジェントルつけてそばに置いておいてはどうでしょう。」
ジェントルつけてそばにいると吠えない。そばにいないと吠えてしまう。
無視を始めてすばるは何で?どうして?って気持ちが強くて分離不安もひどくなってる気がする。
泣けてくる~~~。
早く希望の光を見たーい!

今日の朝食 絶食
今日の夕食 ステーキ肉150g キュウリ アーモンドオイル nacl
       (加熱)かぼちゃ ニンジン
by subamama | 2005-10-23 22:00 | しつけ

T先生のカウンセリング

今日すばるの先生、T先生にカウンセリングに来ていただきました。
その前パパとママは庭仕事をしていたので、すばるはケージに入れていたのですが
なんと2時間吠えっぱなしだったのです!
先生曰く「がんばりますね~」と。
こんなに要求吠えがひどくなったのは甘やかしたせい・・・
「わかってるのだから大丈夫ですよ」と先生は言ってくれたけど・・・
カウンセリングの結果は、2週間の完全無視。
今までのしてきた事すべてをやめること・・・
1 話しかけたり撫でたり、待てもお座りも、おいでもボール遊びもなし。
2 散歩もただ歩くだけ。
 信号で止まって、お座りしても褒めてもあげない。
3 一つ許してもらったのが、ご飯の時の「よし」。
 これがないとご飯食べられないから。。。
4 興奮していたり、吠えたりしていたらケージから出さないこと。
 吠えたらガシャガシャをバーン!
 吠え続けてる間中はガシャガシャをバーンバーン!!
 「キューン、キューん」は許してもらった。
 (じゃないと永遠に投げ続けなければいけないから・・・)

ここが踏ん張りどころです。
何度も何度もは通じないからここできちんと直して、もう二度と悪い子にさせない。
今日の気持ちを忘れないようにしよう。
by subamama | 2005-10-22 21:41 | しつけ

食糞

お食事中の方ごめんなさい^^;
すばるがやってくれました・・・
今日はいつもと違う行動をと思い(私は食べてから)食事の前に散歩に行った。
暗闇の空き地にグイグイ入って行くからてっきりウンチするんだと思ったら・・・
何かをガツガツ食っている!何?!暗闇でわからん!!!
とっさに口の中に手を突っ込んだ!ヌルッ!!ギョ~~~!!!
すっ飛んで帰って私とすばる、両方ゴシゴシ洗った・・・
ついでに風呂の中ですばるの歯磨き!!!歯磨き粉つけて念入りに!!!
匂いもOKになってやっと落ち着いた。。。
そんなにお腹空いてたの?それともストレス???
ドッと疲れた金曜日でした。。。

今日の朝食 手羽元300g 鳥レバー20g ヨーグルト
今日の夕食 レタス キャベツ セロリ 春菊 アーモンドオイル りんご酢 
    下痢用フ-ド (加熱)ニンジン かぼちゃ                               石鹸1個(風呂の最中にやられました・・・)nacl
by subamama | 2005-10-21 21:39

無視

無視作戦三日目。すばるは「何かヘン?」って感じているみたい。
私は「目を合わせたい!名前を呼びたい!触りたい!」禁断症状が。
まるで彼氏に振られたみたいな気分ですわ(涙)
無視されることでいたずらもしまくり。。。
だから久々にアレを出しました!
ジャ~ン!ジャリジャリ(ディスク)でーす!!
e0055874_2175373.jpg

これを忍ばせていると警戒していたずらも軽減されます。
そしていじけ寝をしています。
e0055874_2193049.jpg

そんな姿が私の禁断症状に拍車をかけるでありました・・・

今日の朝食 牛モモ肉(半ゆで)150g 下痢用フード150g 
今日の夕食 牛モモ肉230g 下痢用フード100g ヨーグルト
by subamama | 2005-10-18 21:10 | しつけ

本日のお客様

本日のお客様。
パンパカパ~ン!
ココちゃん&ココママ♪
プライベートレッスン後にお疲れのとこ来てくれました~
ありがと~~~♪
e0055874_21323110.jpg

前のアパートでは窮屈な思いさせちゃったから
一番に遊びに来て欲しかったんだよ☆☆☆
ココちゃんはとってもいい子で(ココママのがんばりの成果です)
すばるがわがままなのが恥ずかしい・・・
パパが帰ってきたときの大興奮も見られちゃったね^^;
e0055874_21325637.jpg

そんな二人におやつの時間ですよ~♪
e0055874_21371898.jpg

また遊びに来てね☆

今日の朝食 手羽元250g 鳥レバー70g ヨーグルト
今日の夕食 鳥膝軟骨100g パセリ セロリ オクラ 長いも キュウリ アスパラ
         ゴボウ 卵殻 アーモンドオイル りんご酢 (加熱)かぼちゃ
        
by subamama | 2005-10-15 21:40

青空

今日はとっても気持ちいい青空でした♪
そんでもってママのお仕事も半日でした♪♪
公園に遊びに行って~ママと遊んで~
それから家の前でご近所さん達とおしゃべりしてかれこれ3時間。。。
ずいぶんと長い間だったけどキャンキャンせずにいい子でいれました^^
だからその後はまた公園に☆
今度はわんこ達がたくさーん。
今日は人間のお友達と(ちびっ子達やママ達)
わんこのお友達とたくさん遊んで私もすばるも充実した一日でした♪
e0055874_2058797.jpg

今日の朝食 鳥羽元250g 鳥レバー50g ヨーグルト
今日の夕食 鳥ヒザ軟骨100g 豆苗 キャベツ キュウリ アスパラ セロリ
            にんにく ゴボウ 卵殻 アーモンドオイル りんご酢 nacl
by subamama | 2005-10-13 21:00 | 散歩

連休

せっかくの連休も雨で退屈でした。。。
しかも今日は車でオカマを掘られ(たいしたことないけど)
パパは怒り追っかけたけど結局逃げられてしまいました。。。
パパの車でなくて良かった。
私の軽だからすばる使用(ボロ)だし、嫌な気分になるのもイヤだったから
パパをなだめペットフォレストに行きました。
店の前で私は引っ張られツルッと滑ってアザが出来たけど前から欲しかった大きな器が、な、なんと30&OFF!!!むふふ♪
e0055874_20333555.jpg

ひとつでもいい事があれば気分は持ち直すものです。
うちに帰ってパパはすばるとかくれんぼして遊んでくれましたとさ~
めでたしめでたし♪
e0055874_20352745.jpg


今日の朝食 牛モモ肉210g 仔牛丸骨110g ヨーグルト
今日の夕食 牛モモ肉100g セロリ パセリ サニーレタス 豆苗 つまみな カブ 
        にんにく 長いも しそ油 りんご酢 卵殻 nacl
        (加熱)ニンジン シメジ
by subamama | 2005-10-10 20:39

晴れた!

今日やっと晴れ間が見えた♪
すば家的にはこのチャンスを逃す訳にはいかーん!
だってすばるのストレスが限界だから・・・
そうだ、今日は都築の緑道をとことん攻めに行こう!
さー行くよー☆
今日はワンコがいっぱいだね~
みんな晴れるの待ってたんだね^^
初めて出会ったハスキーの『タバサちゃん』。
その真っ白さにサモエドかと思ったほど。。。
ママもとっても良い方ですばるを「人懐っこいいい子ね~」と言ってくれました。
良かったねすばちゃん^-^/
e0055874_19401589.jpg

山田富士から牛久保公園往復。
遊びながらたっぷり2時間散歩してきました。
楽しかったねすばちゃん♪
e0055874_19431365.jpg

緑道で見つけた植物達です。
e0055874_19443771.jpg

e0055874_19445113.jpg

e0055874_19454488.jpg

今日の朝食 手羽元250g 鳥レバー50g ヨーグルト
by subamama | 2005-10-06 19:47 | 散歩

ガーデニング

最近ネタがなくって^^;
そんなわけで今日はガーデニングネタで♪
興味のまったくなかったガーデニング。
庭ができ、スペースができると心に余裕もできるみたい
ガーデニングを始めました☆
今ガーデンマム満開です。
e0055874_14315284.jpg

こちらはベルギーマムとヘリクリサム。
e0055874_14341216.jpg

マムと言うのは菊のことらしいです。
どうやら私はこのマムが好きみたいです^0^

今日の朝食 手羽元250g 鳥レバー70g ヨーグルト
今日の夕食 砂肝100g 鳥ひざ軟骨100g オクラ ナガイモ キュウリ パセリ 
        カイワレ 蕎麦の芽 にんにく カブ アーモンドオイル nacl
   (加熱)ニンジン
by subamama | 2005-10-05 14:35 |