カテゴリ:しつけ( 9 )

朝の散歩

今日は休日だけどパパは仕事です。
だからすばるとゆっくり散歩してオビも少しだけやりました。
いつもこのくらい出来るといいね~
すばる、待て!
e0055874_853657.jpg

すばる、おいで!
e0055874_8551128.jpg

すばる、ヒール♪
e0055874_8561298.jpg

前に比べたらやっぱり緩んでるね、すぐに出来ないもの増えてるな^^;
でもいいの♪今日も元気でご飯を美味しく食べてくれればママは幸せ^^

今日の朝食 手羽先250g 昨日の野菜ミックス あおさ 亜麻仁油 レモン汁 
 ワインビネガー nacl
今日の夕食 手羽元170g アルファルファ 水菜 さやえんどう オクラ パセリ 
  縮みほうれん草 しそ油 レモン汁 すりゴマ
by subamama | 2006-02-11 09:01 | しつけ

メリークリスマス☆

e0055874_20451885.jpg
今日はクリスマスイヴです。
特別なにかするってわけでもないけど、パパとお寿司屋さんに行きました。
すばるはその間はお留守番です。
満腹になってご機嫌な私はほろ酔いにもかかわらず、すばるのご飯を作り、散歩に行き、洗濯までしました。昨日の祝日に大掃除もほぼ終わり(終わりにしてしまいます!)あとは年賀状のコメント書き数枚残すだけ。今年は色々変化のある一年であっという間だったな。。。

すばるを「いい子にするぞ大作戦」は中止しました。
と言うかめげてしまいました。。。
お恥ずかしいですが、甘やかして育ててきたので、すばるも冷たくされるのに慣れず私達も寂しくもう限界でした。
パパもこのまま何もしなくていいと言うし、私も疲れてしまったのです。
応援してくださった皆様ごめんなさいm(- -)m
うるさくわがままでいたずらっ子なすばるです。
それでも私達の大事な大事な子なので、それでもいいかな。。。
by subamama | 2005-12-24 20:45 | しつけ

休日

休日の今日はとてもいい天気で、洗濯やめずらしく布団干しもしました♪
晴れの日って気持ちいい~~~
すばるったら、私の足にやたら絡みつき・・・
ママが家事してるのがそんなにイヤなの?
いつもだって家事してるんですけど(一応・・・)

そしてパパと東急ハンズへ耳掻き買いに~
何を隠そう、私もパパも耳掻きフェチ!
しかしお気に入りだった耳掻きがどこかにいってしまって
(足ははえてないはずなのに・・・)
でも同じものは売ってなくて、別のを買ったけどいまいち!
あ~どこへ行ってしまったの~~~
お気に入りの耳掻きよ~~~

そしてもう一つの嘆き。
こんな天気のいい休日は
すばると公園に行きたいです。

今日の朝食 手羽元250g 鳥レバー30g かぶすりおろし
今日の夕食 手羽元200g 鳥膝軟骨50g カブの葉 サニーレタス パセリ
   しそ油 レモン汁 すりごま (加熱)ほうれん草 シイタケ
by subamama | 2005-11-23 22:23 | しつけ

1ヶ月ぶりのお風呂

すばるを無視し始めて1ヶ月。
お風呂も入れていなかったから、さすがに犬臭い。
パパが我慢しきれずにお風呂に入れた。

実は最近悪い子復活しています。だからお風呂も控えていたのです。
すばるの場合は「自分が一番」っていうのがとても強いから
突然「僕、一番じゃん」って思い出したりして、いい子と悪い子繰り返したりするそうです。
いい子街道まっしぐらだったはずなのに~!
お風呂から出たすばるは・・・
走り回り、タオルを引っ張り、私に飛び掛り・・・
最後はケージに御用となりました。
希望の光よ~
戻ってこーい!

今日の朝食 馬肉200g ヨーグルト
今日の夕食 馬肉200g レタス そばの芽 ブロッコリースプラウト わかめ
      しそ油 レモン汁 すりゴマ nacl (加熱)人参 えのき
by subamama | 2005-11-21 22:39 | しつけ

反抗期

いよいよ『フリ』の次にくる反抗期に入りました。
離れると吠えたり、ケージに入れると吠えたり・・・
いじけて部屋の隅で寝ていたのも、堂々とそばに来て寝ています。
(パパのお腹や肩に頭は乗せなくなりましたが)
これをうまくやり過ごさないといい子にはなれません。
今まで以上に意識的な無視が必要かな。。。

ここ2,3日、何故かすばるは下痢したり、足を咬み壊したりしています。
ストレス???
抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。

今日の朝食 リンゴすりおろし、葛湯
今日の夕食 馬肉半加熱 リンゴすりおろし、カブすりおろし、キャベツ
by subamama | 2005-11-03 21:40 | しつけ

プライベートレッスン

今日はT先生が来てくださいました。
すばるがいい子になってきた様子をご報告。
でもまだ『隙あらばいたずらしてやろう』『いい子にして様子を見てやろう』っていう
『いい子のフリ』があることもご報告。
先生から「まだしばらくは完全無視を続けましょう」との事でした。
いい子のフリの後に必ず悪い子に戻ってしまうそうで、それも無視し諦めさせ、
本当のいい子になったら次のステップに進めるそうです。
やっぱりね~
まだまだなのよすばちゃんは。
いい子のフリは私はわかっていたけど、先生にもわかったって(笑)
演技しているうちは前には進めないぞ~
でも焦らずじっくりやっていきましょう☆
じっくりじっくりがいい結果に結びつくはずだからね。
 
今日の朝食 馬肉200g アボガド レモン汁 ヨーグルト
by subamama | 2005-10-29 19:30 | しつけ

分離不安

今日も庭仕事。
すばるはケージで吠え続けた。
ガッシャン!ガッシャン!
何度も何度もディスクを投げたけど止まなかった。
困り果てT先生に電話。
「ディスクの効果が出ないのはすばちゃんが素直になれていないから。無視を続けてもっと素直になったらディスクも効果が出てくるでしょう。今は精神状態が不安定だから、少しづつ馴らしていくしかない。ジェントルつけてそばに置いておいてはどうでしょう。」
ジェントルつけてそばにいると吠えない。そばにいないと吠えてしまう。
無視を始めてすばるは何で?どうして?って気持ちが強くて分離不安もひどくなってる気がする。
泣けてくる~~~。
早く希望の光を見たーい!

今日の朝食 絶食
今日の夕食 ステーキ肉150g キュウリ アーモンドオイル nacl
       (加熱)かぼちゃ ニンジン
by subamama | 2005-10-23 22:00 | しつけ

T先生のカウンセリング

今日すばるの先生、T先生にカウンセリングに来ていただきました。
その前パパとママは庭仕事をしていたので、すばるはケージに入れていたのですが
なんと2時間吠えっぱなしだったのです!
先生曰く「がんばりますね~」と。
こんなに要求吠えがひどくなったのは甘やかしたせい・・・
「わかってるのだから大丈夫ですよ」と先生は言ってくれたけど・・・
カウンセリングの結果は、2週間の完全無視。
今までのしてきた事すべてをやめること・・・
1 話しかけたり撫でたり、待てもお座りも、おいでもボール遊びもなし。
2 散歩もただ歩くだけ。
 信号で止まって、お座りしても褒めてもあげない。
3 一つ許してもらったのが、ご飯の時の「よし」。
 これがないとご飯食べられないから。。。
4 興奮していたり、吠えたりしていたらケージから出さないこと。
 吠えたらガシャガシャをバーン!
 吠え続けてる間中はガシャガシャをバーンバーン!!
 「キューン、キューん」は許してもらった。
 (じゃないと永遠に投げ続けなければいけないから・・・)

ここが踏ん張りどころです。
何度も何度もは通じないからここできちんと直して、もう二度と悪い子にさせない。
今日の気持ちを忘れないようにしよう。
by subamama | 2005-10-22 21:41 | しつけ

無視

無視作戦三日目。すばるは「何かヘン?」って感じているみたい。
私は「目を合わせたい!名前を呼びたい!触りたい!」禁断症状が。
まるで彼氏に振られたみたいな気分ですわ(涙)
無視されることでいたずらもしまくり。。。
だから久々にアレを出しました!
ジャ~ン!ジャリジャリ(ディスク)でーす!!
e0055874_2175373.jpg

これを忍ばせていると警戒していたずらも軽減されます。
そしていじけ寝をしています。
e0055874_2193049.jpg

そんな姿が私の禁断症状に拍車をかけるでありました・・・

今日の朝食 牛モモ肉(半ゆで)150g 下痢用フード150g 
今日の夕食 牛モモ肉230g 下痢用フード100g ヨーグルト
by subamama | 2005-10-18 21:10 | しつけ